高崎市のデザイナーズハウス、高気密・高断熱のSAMATAです。

皆様、こんにちは。

本日のテーマは『20代で家を建てるメリット』

夢のマイホーム、何歳での取得がいいのか悩まれている方も多いと思います!

今回は20代で家を建てるメリットについてお伝えします😊

後半にデメリットもお伝えしますので、いい所だけではなく注意点も確認して、しっかりとご自身で考えてみてください!

 

20代で家を建てるメリット

<住宅ローンの返済期間が長くなる>

例えば住宅ローンの借り入れの年齢が

25歳なら、35年後は60歳

35歳なら、35年後は70歳となります。

平成25年の“高年齢者雇用安定法”改正で、希望者は原則65歳まで継続して働けるようになりましたが、住宅ローンの借入れの年齢が高ければ、定年を見据えて資金計画を立てなければなりません。

20代であれば、住宅ローンの期間も35年ではなく40年という選択肢も出てきます。その場合、返済期間を長くとれるため、毎月の返済額も少額になります。

 

<家賃負担が少なくなる>

25歳で家を建てた人と35歳で家を建てた人とでは、10年分の家賃負担の差が出ます。

家賃を支払う期間が短くなり、毎月の負担額も減れば、貯蓄や教育費にまわすことも出来ます。

毎月住宅にかかる費用が、家賃なのか住宅ローンなかという違いですが、住宅ローンは自分の資産に対してですが、家賃はどんなに払っても自分の資産にはなりません。

 

<老後資金の準備がしやすい>

定年までに住宅ローンの返済が終われば、老後生活の不安も軽減されます。

25歳で30年の住宅ローンを組んだ場合、完済時は55歳です。

そうすれば定年までの給料を老後資金への貯蓄に回すことが出来ます。

住宅ローンを完済してから定年を迎えるのと、定年後も住宅ローンの返済が残っているのとでは、精神的にも大きな差があります。

 

ここまでは20代で家を建てるメリットをお伝えしましたが、デメリットについてもお伝えします!

<借入額>

年収がまだそこまで高くない場合は、借入額が少なくなる可能性があります。

また、返済期間を長くした場合は利息の負担が増えます。

住宅ローンを組む際には、年収はもちろん、継続してローンを返済していけるかどうかが審査されます。

 

<不確定要素が多い>

転勤や転職、家族構成の変化など、不確定要素も多い20代。

数年後に子供が増えて家が手狭になった、年齢を重ねるにつれ、好みが変わった、環境を変えたいと思った、なんてこともあります。

 

夢のマイホームが欲しい!と思っている方は

まずはご自身の住宅購入時期が適切なのか、今後どんなことが考えられるのか、「人生シミュレーション」をすることをおススメします!

住宅購入といってもかかる費用は土地代と建物代だけではありません。その他にどんな費用がかかるのか、住宅購入後の支払はなにがあるのか、35年住宅ローンを組んで35年後まで本当に払っていけるのかどうかなど、住宅購入で後悔しない為の知識をお持ちでしょうか。

後悔しない為の基礎知識と、安定した支払と余裕を持った生活が可能な金額はいくらなのかを知り、住宅購入のためのスタート地点に立ちましょう!

 

お申込みはイベント情報よりどうぞ😊

詳しく内容を知りたい方は下記よりどうぞ♪

https://samata-k.com/lp/


様々な情報を随時配信中★要チェックです

\Pinterestはこちら/

施工写真がたくさん

https://www.pinterest.jp/samatahouses/_created/

\Instagramはこちら/

現場の様子や施工写真など

https://www.instagram.com/samata.houses/

\Youtubeはこちら/

【社長に突撃してみた】シリーズ好評配信中

https://www.youtube.com/channel/UCuW4ujYfw8ExmH0EInYqcXg

\TikTokはこちら/

ここでしか見られない動画多数

https://www.tiktok.com/@samata2991?is_from_webapp=1&sender_device=pc