こんにちは。

 

 

突然ですが、男女の違いってなんでしょう。

 

 

 

見た目?遺伝子・・・はたまた体の機能か・・・。

 

 

 

先日、子どもとYouTubeを観ていたら、こんな動画がありました。

 

 

 

 

 

 

「あなたの脳は、男脳?それとも女脳?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分前に、「話を聞かない~、地図を読めない~」なんて本が流行りました。

 

私の友人(女性)は、地図を自分の進行方向にひっくり返して見るし、

 

私の夫は、どんなに迷っても絶対人に道を尋ねません。

 

 

 

 

・・・とはいえ、一人ひとり個人差があるものですが、

 

 

 

 

今回は、ちょっと聞きかじった「男脳」「女脳」という観点で、

 

男女別の家づくりを追っていきたいと思います。

 

赤字のところに着目しながら、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント会場での違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンモール高崎さんや、完成見学会会場には、

 

 

大抵ご夫婦でお越しいただくことが多いです。

 

 

そして、ご夫婦からそれぞれご質問いただくのですが、

 

奥様と旦那様で、こんな感じ(赤字がポイントです。)↓↓のご質問が多いです。

 

 

 

 

 

 

奥様リビングに階段を、と考えています。

あいう閉鎖感をなくしたいのですが

あいう予算内で出来そうですか?

 

旦那様在来ですか?〇クラスで坪いくらでしょう。

あいうえ断熱材は、何を使っていますか?

あいうえ屋根材は、〇〇は使えますか?

あいうえ諸経費に上下水道工事費は含まれますか?

 

 

 

 

 

そして、ご要望いただくカタログについては・・・

 

 

 

 

 

奥様外観にタイルを使った家の写真ってありますか?

あいうあと、家はナチュラルでかわいい感じがいいんです。

あいう参考になるような実際(建った家)の写真ってありますか?

 

 

 

 

旦那様プライス表みたいなものってありますか?

あいうえあとは、構造とか分かるもの見せてもらえますか?

 

 

 

 

 

そして、家を建てようと思ったきっかけや理由を伺うと・・・・

 

 

 

奥様キッチンの動線が考えられていて、

あいう子どもが何をしているのか見やすい家が欲しくて。

あいうあとは、家で家事や育児をするのは私の方が多いから

あいう好きな間取りの家に住みたいな、と思いました。

 

 

 

旦那様友達が、断熱がしっかりした北海道レベルの

あいうえ家を建てたんです。

あいうえ今まで住んでいた家は古くて気密性が低いから、

あいうえ光熱費が結構かかってたんですよね。

あいうえ石油ストーブだと空気も汚れるし、エアコンだけだと

あいうえ足元はスース―するしで、本当に辛かったんです。

あいうえだから、冬でもエアコンなしで過ごせるくらいの

あいうえ暖かい家に住みたくて

 

 

 

 

 

 

もちろん、人それぞれ感じ方や考え方は違いますから、

 

 

女性の方でも「旦那様派だわ。」

 

 

男性の方でも「いや、奥様のいうことも大事だよ。」

 

 

というところはあると思います。

 

 

 

 

 

私が感じたのは、

 

ご夫婦で家づくりをする場合、

 

 

お互いが協力しあわなければ、いい家は建たない。

 

 

ということです。

 

 

 

 

今までたくさんの方に家づくりをご紹介してきましたが、

 

お互いが興味関心のある内容や、持っている情報が違う場合、

 

 

互いに提供しあう

 

ということが重要ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

以上、つたない脳分析ではありましたが、

 

「夫婦で協力しなくちゃ!」

 

と思っていただくきっかけになれば幸いです。

 

 

 

しかし、

 

 

 

くれぐも、理解しあって・・・と思わない方が・・・

 

 

 

 

 

みんな違ってみんないい、という詩にあるように、

 

 

「違う」ことを認めて力を合わせ、

 

 

最高の家づくりをしていただければと思います。

 

 

<hata>