高崎市、デザイナーズハウス、高気密・高断熱のSAMATAです。

 

皆様、こんにちは。

温かい日が増えてきましたね😊

高崎市は群馬名物“からっ風”が吹き荒れています。

洗濯物がよく乾きますが

飛ばされる事も多いのでちょっと厄介です💦

穏やかな春の陽気が待ち遠しいです♪

 

さて、本日のテーマはこちら★

スーパーに買うものを決めて行ったのに

それ以上の物を購入していたり

予算金額が上回っていた事ありませんか?

 

例えば

夕食のメニューはハンバーグ

その材料以外で付け合わせに

目についたトマトとレタスを購入した。

レモンを買うのに

外国産より少し高い国産を選んだ。

 

予定していた購入リストに追加が生じる事も

予算額をオーバーしてしまう事もあると思います。

 

お家づくりにおいても同じ用な事が起こります。

打ち合わせを進めていくと

頭の中に漠然とあった理想の家が

どんどん明確になっていきます。

 

すると、キッチンの収納を追加したい

お風呂をアップグレードさせたい

外壁をレンガタイルにしたい

3LDKから4LDKにしたい

 

また、実際に家が建つと

ここに造作棚を追加したい

コンセントを追加したい

というように

要望がたくさん出てきます。

 

スーパーでトマトを追加するのとは分けが違う

さすがに、そんなにどんどん増やしはしない。

と、思いますよね?

 

でも、ほとんどの方がはじめてのお家づくり

一生に一度の大きな買い物

やっぱり良いものにしたい

好きなものをいれたいと思います。

自分が思っていた以上の物を見ると

やっぱりそっちが気になります。

欲しくなってしまいます。

だけど、ここで衝動にまかせて追加してしまうと

後がとっても怖いのです。

追加工事の金額を明確にしないまま依頼して

請求金額が予想よりも高かったなんて事もあります。

 

一生住む家だから

設備も金額も後悔しない為に

 

絶対に譲れないものは何か

逆に削ってもいいと思う所は何か

費用がかかるオプションなのか

変更や追加した場合いくらかかるのか

変更・追加用の予算を決めておく

これらの事がとても大事になってきます。

 

衝動買いで後悔しない為に

しっかりと計画を立てる為にも

知る事はとても大事です😊

どんなに些細な事でも

スタッフにご相談ください。

はじめてのお家づくりだからこそ

私たちがしっかりとサポートさせていただきます。

 

さて、ここでYouTubeの

✨突撃インタビュー第2弾✨

テーマは「追加設備について」です!

本日のブログで

追加設備で高額な物って何?

と思った方は必見です!

ぜひご覧いただき

事前に追加は計画できる!から

失敗しない家づくり

スタートさせてください😊