高崎市、デザイナーズハウス、高気密・高断熱のSAMATAです。

 

皆様、こんにちは。

梅雨明けて息つく間もなくこの暑さ、

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のテーマは『地縄マジック』

 

お客様の声にて、こんなお話をいただきました!

 

 

さまたん!!

『地縄マジック』ってなんですか!?

そもそも、“地縄”という言葉も聞きなれないですよね。

 

“地縄(じなわ)”とは

敷地内での建物の位置を示す為に張った縄の事をいいます。

建築工事を始めるとき、建物がどのように立つのか縄を張って分かるようにします。

この時に多くの方が、自分の土地に張られた地縄を見て「小さい」「狭い」と思うのです。

 

 

人の目は平面より立体を大きく感じるようになっているそうです。

地縄は、地面に一筆書きのように縄が張ってあるだけで、

柱や壁といった高さの情報がありません。

その為、異様に小さく感じてしまうのです。

工事が進むにつれて視覚的な情報が追加されていくと

だんだんと広く感じていきます。

 

そう、誰もがかかる『地縄マジック』とは

『錯覚からくる狭さ』のこと。

 

「地縄で見ると狭く感じる。」と覚悟していても、

実際に目にすると、やはりショックを受ける方が多いようです。

知っていても感じてしまうのですから、

知らずに見たら「えっ、こんなに小さい家で大丈夫?」と

不安になってしまいますよね。

 

しかし、これを読んでくださったあなたは大丈夫✨

地縄を見る際は「今日は狭く感じるはずだ」と心の準備をして

ぜひ「これが地縄マジック!感覚の錯覚か~」

「この狭さがどうに変わっていくんだろう」と

工事の進捗とともに大きさの変化も

楽しんでみてください♬