高崎市、デザイナーズハウス、高気密・高断熱のSAMATAです。

 

皆様、こんにちは。

毎年恒例、この時期がやってきました!

 

 

あまい香りに包まれます!

さて、この甘い香りがどこからくるのか

少し辺りを見回してみると…

 

 

 

ココスヤシに実がたくさん✨

そうなんです、この実から甘い香りがするんです😊

 

ココスヤシ、“ヤシ”とつくので

ヤシの実?ココナッツ?と気になりますが

ココナッツとは違い、固い殻には覆われていません。

ココナッツがなるのは“ココヤシ”

SAMATAにあるのは“ココスヤシ”

 

ヤシのなかでも耐寒性に優れているココスヤシは

路地植えでも冬を越すことができるんです✨

 

7~8月に花が咲いて

その後、2㎝くらいの実がたくさん生ります。

実を近くで見るとこんな感じ♬

 

 

最初は青い実ですが、だんだんと熟してくると

緑→黄色→赤へと変わり、甘い香りがしてきます✨

 

 

コロコロと熟した実がたくさん✨

この実、食べられるのですが

スタッフはまだ食べたことがありません!

味はマンゴーにも似た濃厚な味がするそうです!

ただ、繊維質で中の種も大きく、食べられる部分が少ない。という難点もあるそう。

でも、少し調べてみたら、ジャムやシロップ漬けなどのレシピを見つけました♬

作ってみようかな✨

 

なんて考えていたのですが

今年はタイミングを逃してしまいました。

毎年ものすごく大量に熟して落ちてくるので

この時期はせっせとキレイに剪定してしまうのです。

気づいた時には、キレイになってました!

来年は食べてみようかな~

また美味しい実をたくさん付けて欲しいなと思います😊