今日は「幸せな家づくり」3つ目のポイント

「捨てずに済む『モノの買い方』」について。

 

一見家づくりとは関係ないお話のようですが、

家ももちろんお買い物の最たるものですし、

引っ越しを期に、

家具なんかも買うかもしれませんよね。

 

しかし、モノを買う・・ということは、

同時に今まで持っていたモノを手放す、

という事でもあります。

 

引っ越し準備のために、

嫌でもお片付けと向き合わざるを得ない「家づくり」

 

当然たくさんの不用品が発生します。

収納の広さによっては、

例えば、服もずいぶん手放すことになるかもしれません。

 

今は服もとても安く手に入りますし、

ついつい新しい流行を追って買いすぎてしまいがちですが、

「この価格で、なぜ利益が出るの?」

と考えてみたことありますか?

 

安くて大量に売られているものは、

日本だけでは作れない。

どこの国の人が、こんなに安い値段で

服を縫ってくれているのでしょうね。

 

広い世界のことだから、

すべてを把握する事は出来ないけど、

明らかに今までとは違う雰囲気の今の地球に住む上で、

ただ「安いから」と買っては捨てる、捨てては買う・・

というサイクルがずっとこの先何十年も持続可能だとは、

私はとても思えないのです。

 

そして、それは食品やそのほかのアイテム、

もちろん「家」についても同じく言えることです

 

だから、とりあえず私たちに出来ることは、

「捨てなくていい、長く愛せるモノを買う」

という意識を持つことではないかと思います。

 

それも『少なく』です。

 

安易に似たようなものをたくさん買わない。

食品ストックを買い過ぎない。

安くてもすぐにダメになって、

使えなくなりそうなものは買わない。

 

環境に負荷を与えないための一つの選択肢は、

「少ないモノで生きる」

ということかなと思うのです。

 

家をコンパクトにすることも、

無駄な装飾を省くことも間取りをシンプルにすることも、

これからの時代に沿った家づくりの新しいスタンダードだと思っています。

 

家はそこに住む人の「生き方」を表します。